世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Windows10 フォルダのグループ化表示を解除する方法

人間は馴染みない仕様にやりづらさを感じるのものです。

 

PC操作でしばしば混乱するのが「グループ化」の表示。

昔ながらのちょっと古い人間なので、これにイラっと…もとい 困った事が片手を超えたかもしれません(ん?そんなに多くもない?)

 

こうゆうの(先月、とか今年に入ってから~、に、勝手にグループ化されてる)

 ↓

f:id:leaf787:20200801094623p:plain

 

Windows10になってから、勝手にこれがデフォルトになったような・・・?

このグループ化表示の解除方法が、意外とわかりづらいのでメモを。
まあ検索すればすぐに出てくるけど~

 

フォルダの上のタブの「表示」のところの、「グループ化」のボタン(←これが、わかりにくい)から、グループ化「(なし)」を選択。で、解除されます。

f:id:leaf787:20200801113038p:plain

 

 

直感でわかりづらいボタンだと思うのは私だけかな?

 

わかりやすく説明しているサイトがあるのでリンク&引用させていただきます。

Windows10のフォルダー内のグループ表示を解除する | ex1-lab

f:id:leaf787:20200801090107p:plain

図解がわかりやすいです。