世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

TV を買った・・のに気づかないのね。 ハイセンス 24A50 [24V型]

 少し日が経ってるけど、先日の炊飯器に続いてTV を買いました

(※炊飯器の記事には感想を追加しました)。

 

現在使用中の TV は10年前に購入した SHARP の 液晶TV(たぶん 24型)。

 

息子が一人暮らしするのにこのTV を持っていく、というので、この機会に家にはちょっといいヤツ買っちゃう?・・なんて思ったんだけど、実際にお店に行ってみてみると、32 型も 40 型も液晶 TV はどれもあんまり魅力的でなく(なんか画像がぼやけてる?というか、画面が大きいぶんドット(?)が気になる?みたいな)、4K TV の映像があまりに美し過ぎた(誰も気づいてないけど店頭でみた時に感動して心の中でキャーキャーのたうち回ってました。←変な人)ので、中途半端に30型程度の液晶TVを 買うなら、

 

奮発して(消費税増税前に)4K TV 40型以上を買う か、 

もう今と同じでいいからとにかく安いのを買う

 

の二択でいいだろ、って事で、結局、家が狭いし、まだまだ教育費もかかるし、基本TVをゆっくり観る時間はないので、今と同じでいいから安い方、に決まりました。

 

購入した TV はこれ(実際の購入は店舗で。価格差はあまりない)。

 ↓  

ハイセンス 24A50 [24V型]

LED液晶テレビ A50 24V型 | ハイセンスジャパン株式会社

ハイセンスは中国の会社のようです。これに決めたのは店頭で安くて画面(映像)がキレイだったから。 

ハイセンス Hisense 24V型 液晶テレビ -外付けHDD録画対応(裏番組録画)/メーカー3年保証- 24A50

ハイセンス Hisense 24V型 液晶テレビ -外付けHDD録画対応(裏番組録画)/メーカー3年保証- 24A50

 

 

購入してきてからも忙しくて2日ほど放置した後、現在のTV と入れ替え設置しました。

 

びっくりしたのはすごく軽いことと、熱くないことと(現TVは上部にかなり放熱する)、B-CAS カードが nano サイズになっていた事ですかね。

 

10 年前の TV の B-CAS カードはクレジットカードサイズだったので、やっぱりこんな所でも時代は進歩しているんだな、と思いました。

 

さて、使用雑感というと・・・

 

 映像はきれい(期待通りで満足)、軽くて薄いのも Good ♪ ・・なんだけど、音がすごくこもる!(った感じがする)

 

これは盲点でした。TV なので映像ばかり気にしてました。まあ、音、といっても店頭では周りがうるさくてわからなかっただろうし、ネットの口コミをチェックすると、同じように感じている人も多いものの気にならない、他社製品もこんなもの、という人も多いみたいで、人によりけりなレベル、だと、やっぱり実際に買ってみないと分からなかったかな;

 

ちなみに、ウチの家族はみんな揃って「気にならない」だそうです。

個人的には箱をかぶせた中から聞こえてくるラジオみたいですごーっく違和感なんだけど、慣れれば気にならなくなるのかな;

 

とりあえず、どっかの口コミで設定から音質(?)のところをミュージックに変更して低音を最高(右端)にするといい、とかなっていたのでそうしてみました。番組によってはこれでもダメだけど、番組によっては気にならなくなる?かも。

 

 

さて、テレビと関係なくびっくりした事もありまして。

 

先に書いた通り、マイパートナーと一緒に週末にお店で買ってきたハイセンス 24A50。2日程放置した後の平日に設置。

平日の帰宅時間の遅いマイパートナーは、その後3日間 TV を入れ替えたことに気づきませんでした。その間 TV つけたりしてますし、深夜番組とか観てたけどね?

 

ついでに娘も、

父ちゃん(TVが)変わってる事に気づいてなかったんだよー(ありえなーい)って会話したら初めて、あ!ほんとだ!TV変わってる!・・・って、お前もかいっつ!

スマホ世代のせい?)

 

さらに後日談。

予定では旧TVを息子が一人暮らし先に持っていくことになっていたけど、箱がなくて輸送中の破損が怖いので、結局、今回新しく買った ハイセンス 24A50 を持っていく事になりました。必然、旧TV と再度入れ替えることに。

 

(息子)新しい方を持っていっちゃっていいの?

 

(私)破損したら元も子もないでしょ。それに父ちゃん多分気づかないよ。

 

この予言?通り、新しいTV が旧 TV に戻ったことをマイパートナーはその後3日間気づきませんでした。

 

(夫)あれ?! TV もとに戻ってるじゃん!どうしたの??

 

(気づくの遅っ。。)

 

このような会話からもわかるように、こだわりない家族ですね。音が気にならないのも頷けますね。あまり高価なものは必要ない気がしましたね。