世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Edge が、他のブラウザの閲覧データ等をインポートしてしまう(ON/OFF設定)

私は個人専用のPCを持っていないので(ほぼ専用ではあるが)、ブラウザは、共通で使う用、個人のみで使う用、等々、ソフトでなんとなく使い分けたりしている。個人の中でも、ジャンルで分けている場合もある(ブログ用、リサーチ用、など)。

具体的には、Microsoft EdgeChromeFireFoxOPERA、など、主要なブラウザは入れてあってなんとなく使い分け。色んなソフトの機能や表示を試してみたい、という興味もある。他にもマイナーなブラウザをいくつか入れていた時もあったがマイナー系はクセがあったり機能が足りなかったりで今は使っていない。

 

最近になって、Edge が余計なことをしてくれた

他のブラウザのデータをインポートしようとする。前はもっと控えめだったのに、今回は普段通りに Edge を起動しただけなのに

最前面にバーン!っと、

他のブラウザで開いていたタブをインポートしてあげるわよ♡ 便利でしょ?やるよね?いいよね? というウキウキした感じ(圧を感じる)

昨日までそんな事言わなかったのに、なんで急に。

する訳ないじゃん、と、キャンセル(?)し、気を取り直してブラウジングを始めたら、今度はいきなり機能拡張がうんたらというポップアップが。

なにこれ。頼んでもいないのに意味がわからない。しかもキャンセルボタンがない(左上の 閉じるボタン✖ はあったけど)

 

「?」になりながらも、この表示が消えなかったので、いかにも押してください、な、青いボタンを押したら(クリックしたら ON/OFF 画面が表示されると思ったのに)、突然、バラバラバラーーーーーー!と、タブが展開され、Chrome で開いた(と思われる)タブが大量に追加され始めた

!!!! やめてくれ!(なんて迷惑なんだ!)

 

私がひとかけらも望んでいないのに、Chrome 履歴を Edge にインポートされてすごく迷惑。むしろ困る。

仕方ないので、これを削除する方法、今後も勝手にこのような形でインポートされないようにする方法、を探すことになった。

 

他ブラウザの履歴その他設定を、Edge にインポートさせない方法

Edge 画面右上の、三点アイコン「…」から、

「設定」→

  左メニューの「プロファイル」→

  右画面の「ブラウザー データのインポート」→

 ↓↓↓

 「○○○からデータをインポートする」の項目で、
  起動たびに~インポートする > をクリック → 

 次の画面で、一番上の、起動ごとに~ のスイッチをOFFにする

(関係ないけど、なんでさっきは起動のたびに、なのに、ここでは起動ごとに、になってるの?)

今回、原因不明だが、このチェックが ON になっていた(いつの間にか)Windows アップデートせいだろうか…。

 

試しに ON/OFF してみると、”起動ごと” と書いてあるくせに、ON にした瞬間に Chrome の履歴やブックマークがインポートされた

ウソをつくのはやめてほしい。そういうことなら、”起動ごと” の単語は誤解を招くし、ON にしたら、”今すぐインポートを実行しますか?” といったアラートを出さないと。こんな仕様(考え方)だから、意図しない状態が発生するんだ。

 

更に、この画面の下には、インポート項目は選択できるよう ON/OFF スイッチがあるが、

一度全部のスイッチを OFF にしたにも関わらず、いつの間にか全部 ON に変わっていた。

起動ごと~ のスイッチ OFF状態だと選択できないグレーアウトなので、結局、ON にしたら、選択項目を変更する暇もなく全部インポートされるっていう、半強制な仕様。理不尽さを感じる。やめてほしい。(実はこの前の画面で、今すぐインポート、みたいなメニューがあり、そこで項目選択できる仕様もあるようだが、この画面まできてしまったらそんなこと知る由もない。)

 

一度インポートされたものは、起動ごと~ のスイッチを OFF にすると削除されるようだが完全削除かはわからない。また、拡張機能はインポートされたままになるので、別途「拡張機能」の項目で削除する必要がある。

 

拡張機能は、

Edge 画面右上の、三点アイコン「…」をタップすると表示されるメニューの中央付近、に、「拡張機能」の項目があるのでそこから削除できる。

 

ついでで、パスワード関連は、

Edge 画面右上の、三点アイコン「…」から、

「設定」→

  左メニューの「プロファイル」→

  右画面の下の方「パスワード」の項目で確認。

 

 

更に追記すると、先程の、

起動ごと~ のメニューは、一度 Edge からサインアウトするとなかったことになってる(サインアウトは、プロファイルの、右画面[サインアウト]ボタンから)

サインアウトする前にあった「起動ごと~」にメニューがなかった。間違ってでも1度インポートすると表示されるメニューらしい。

 

※以下の内容はただの愚痴なので非表示にしています。有料の価値はないのでご注意

この続きはcodocで購入