世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

副鼻腔炎の手術 体験談【3】

副鼻腔炎の手術を受けた、体験談です。

【1】は、どんな状況に悩まされていたか、の愚痴と、病院の予約を取るまで、

【2】は、初診~手術前々日(高額医療費制度の手続きとか)まで、

【3】は、手術前日~手術~帰宅(翌日昼頃)まで、

【 4 】は、術後の診察とまとめ(感想)、を書いてます。

 

 

手術前日

手術前日も特別な制限はありません。全身麻酔をするので食事は 21 時まで、朝は飲水くらいでやめといて、という指示でした。

日帰り手術とはいえ、私の場合は当日近所に宿泊しないといけないので(自宅が病院に近ければ帰宅 OK )お泊り準備も必要です。病院が提供する施設を利用予定だけど、素泊まり扱いで保険点数はつかないため、入院にならないらしい(実費かかる。残念)

詰め物はしないけど出血するらしいので、パジャマはジャージでいいかな?ご飯も持参、ティッシュも持参、素泊まりだから自前が多いです。

出血が多いことを見越してティッシュは箱ごと、、入浴はできないから洗顔用具と歯磨きセットくらいでいいか?夕食と朝食はどうしよう?手術後にまともになにが食べられるかもわからない・・・とりあえず、パンとおにぎりとカップ麺を仕事帰りにスーパーで買っておきました

なかなか、普段旅行もしないのでちょうどいいカバンがなかったりして思った以上に手こずり、前日はゆったり過ごして睡眠も十分とってね、の筈が、結局 0 時就寝に。計画的に進めるのが苦手なのがこういう所で出てしまう;

 

手術当日

この続きはcodocで購入