世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

合格証書と合格証明書は違う。合格証書って必要ないかも・・・?

<目次>

 

 

 前置き

SNS 世代の子どもたちはメールをほとんど使いません。

そのせいか、メールチェックをあまりしないので、見落としが多いのです。

とはいえ、社会に出るとやはりメールでの連絡事項は多く、いろいろ困るのでたまに私がチェックします。(※プライベートなメールアドレスではない)

 

そんな時、、、

3月に受けた国家資格の、「合格証書を書留で送ったけど返送されてきてます。再送は送料自己負担で受け付けますよ」という長男の未読メールを発見しました。

 

なにやってんだい。

 

合格証書と合格証明書は違う

そもそも、合格証書ってどの程度重要なものなのか?(ないと困るものなのか)を、調べてみたら、合格証書と合格証明書は違う、ということを初めて認識しました。

 

例えば商工会議所のページには(引用元:飯能商工会議所

f:id:leaf787:20200528155018p:plain

 

簿記検定について(引用元:簿記検定の「合格証書」と「合格証明書」 - GAINS!(ゲインズ)

検定試験の合格者が税理士試験の受験を申請する際には、合格したことを証明する必要があります。

そこで必要な書類は、「合格証書」と「合格証明書」のどちらでしょうか?

答えは「合格証明書」です。しかも、原本の提出が必要となっています。

税理士試験の受験案内には、丁寧に「合格証書は不可」とも書かれているので、よほど間違って合格証書を提出される方が多いのでしょう。 

 

IT パスポート(国家資格)(引用元:GBUNで

f:id:leaf787:20200528161822p:plain

 

あまりちゃんと考えたことはなかったけど、『 合格証書 』 は記念的な感じ?で、合格の証明には合格証明書の方、って感じ?

 

合格証書は必要なのか?

結論からいうとあまり必要ない気がしてきました。

就職活動で履歴書に書くとしても、証明書の添付ってしないし(100%とは言わないけど)

 

せっかくの国家資格なので合格証書をもらわないなんて勿体ない!って気がしたけど、再送にはお金(書留送料)かかるし、再発行できないものを手元に持ってきてもなんだか失くしそう(本人に任せるとね!)(放っておくことで廃棄されたらそれこそ失くなるけど)

 

結局、再送申請した方がいいのかよくわからなくなったので、本人の判断に任せることにしました。

 

ちなみに、私は仕事関係で国家資格を取りました(わりと最近。比較的カンタンなヤツ)。これは都度都度合格の証明が必要で、その際は『 合格証書 』のコピーを添付します。コピーは会社にあるけど、原本も大事に自宅保管してあります。