世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

WordPress を削除したい。サーバ移行も考えたい?

昔作った静的なホームページのサーバに、当時話題だった(と思う) WordPress をインストールしたのは 2年くらい前。

でも結局なんか時間もないし、思う通りにデザインできないし、未完成のまま放置してて、(気持ち的に)邪魔だから消したいな、って思うんだけど、どうすればいいだろう;

・・というメモです。

 

ネットで検索したみたけど、残念ながら、私が使っている XREA サーバ(公式ログイン)の削除体験話は上の方に出てきませんでした。

なので、違うところだけど参考になりそうな記事を。

mechalog.com

finderks.com

WordPressのブログを削除する手順を解説!注意することはある? | Life is a Flower!

 

最初のリンク先に書いてあるとおり、

  1. データベースのデータを削除する
  2. サーバーのデータを削除する

をやればいいみたい。

でも、2 番目のサイトに書いてある通り、自動インストールしたなら自動アンストもできるかも(そういうメニューがある?)、みたいなことも。

 

Xrea がどっちだったか・・忘れてしまいました。

 

10年以上前に作って遊んで?たホームページ作り、静的な作成作業は楽しいけれど、仕事片手間に更新するのはやっぱり大変でもう随分長いこと放置状態。でもそれなりのデータが貯まっているし(自分用の)、なんかもったいなくてサクっと削除する事もできてない。

WordPress いれて、とっておきたいコンテンツをそれで作り直そうかな、と期待したんだけど、やっぱりというか、ブログベースだから思う通りのデザインが簡単にできない所が致命的。そう、つまり挫折したわけなんだけど。

 

取り敢えず WordPress は削除する予定で、でも残骸のように残っているコンテンツたちをどうするか、、もはや手に負えない(どこから手をつけていいかわからない)状態は続いてしまいそうです・・・。

 

CMS 用意されたどっか別のサーバに移動したいかも、とも思うけど、Xrea って、とにかく安いので、趣味だけで使う事を考えると、月200円以下じゃないと、更に、万が一、今年はもう無料でいいや・・と思った時に、無料でもおいておけるヤツがいいな、って思うわけ。

 

そういうところ、他にあるかな、とちょっと検索

参考:【2019年版】無料レンタルサーバーおすすめランキング

 

Xrea (公式

上記のリンクだと、Xrea は 3 位ですね。うーん、移動した方がいいのかなぁ。
月額 約200円の有料で、広告なし、メールアドレスあり、マルチドメインSSL、 MySOL も対応。
他の人が気にしなそうな私が気にしているポイント → 有料プランで広告非表示にしていてうっかり更新し忘れても、無料プランに移行されてデータが消えない。

 

Wix.com(公式

参考:WIX の評判~5つの長所と5つの短所~ - あきばれホームページ作成大学

無料できるとかは気になるけど・・・正直いうと、公式に紹介されてるテンプレートが私的に好きじゃないタイプ。WordPress チックな最近のはやりな感じで、こう、余白が多くてやたら写真がでかいみたいな。最近のサイトデザインの傾向だとは思うけど私は好きじゃない。画面開いた一発で多くの情報が入ってこないし(画面スクロール多くて白っぽいから)、大抵こういうページってどこになにがあんの?ってウロウロする確率が高い。多分、私の思考回路が古くて考え方が違うんだと思う。電気のスイッチはドアの横にあるのが普通だ、と思って探してたら、今は自動センサーだからそもそもないのが普通ですよ、でもメインの切替えは別のところにありますので、みたいな。(あくまで個人の感想です。)

 でも無料で簡単、とかは気になるので、チェック。

 

XFREE (公式

 

 時々聞く Xサーバーってヤツかな? でも無料だとプログラム的な制限が結構あるような・・どうなんだろう?ひとつ上の有料が 900円ってところは高いけど、私の今の使い方ならヘビーに使うことはなさそうなので、XFREE の無料で十分なのかも知れない。

 

 バリューサーバー(公式

無料がないのがちょっとだけど、1番安いのが200円以下なのはいいかも。でもいろいろよくわからない感が。

 

スターサーバーFree(公式  

なんだかよさそう、、だけど、CMSWordPress ? なら現在の Xrea と同じかな??無料 SSL がなかったり、MySQL が必要だと結局月額200円かな・・・?