世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

久しぶりの小説

友人に,「○○さん,好きそうだよ~」 と勧められて久しぶりに小説を買いました。そして大ハマリです。

精霊の守り人」と,そのシリーズ(上橋 菜穂子著)
(→ 守り人公式ページ)

基本は児童書。ファンタジー系が好きな人にお勧め。
そうでなくても,作者の才能が感じられる本でした。
「ああ,こういうのが小説というものだったか」と,
長らく活字を読まない(読めない?)生活でしたが,
学生時代に色々本を読んだなぁ,とか,懐かしさも思い出されました。
私が手にとったのは文庫版(新潮文庫)ですが,
検索してみると結構有名だったみたいで,NHKアニメにもなってました。
内容はやや本と違ってて「もうひとつの精霊の守り人」って感じですが
今は再放送中らしい。>まだ見ていない

児童書だけあって文章が読みやすいのでサクサク読めます。


昨日は続刊「闇の守り人」を買って,

帰宅の電車中1時間 → 自宅,風呂に入る前10分 → 子供と添い寝後0時に目が覚めてそのまま3時半まで読み続けて読破

 

と,ゲームでもないのにまた不健康な事をやってしまいました。
>誰もここまで聞いていないと思うけど,それだけ面白かったという事で

 

お陰で眠いです。(バカ)

 

流石に疲れたので,今日は更に続刊の「夢の守り人」は家に置いてきました。

文庫はまだ3冊みたいだけど,シリーズは10冊だそうで。
多分文庫が出るのを待ってられないだろうな~。

 

活字を読むのは本当に久しぶりです。
>新聞読んでないの?とかのツッコミはスルー

 

読む時間が電車メインというのはまた辛いのですが>酔いやすいので
しばらくは「こうして小説を読むのもいいなものだな」 と思えそうです。