世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

洗濯表示のメモ と、気になっているウタマロのメモ

 

 

洗濯苦手。

というか基本的に家事全般が苦手。

基本的に好きじゃないから誰か代わりにやってくれないかな・・・と思うけどやってくれる人いないんだよね。

 

まあ、さておき。

 

洗濯表示のメモ

これいいなぁ、と思ったので拝借させてもらいました。

レースカーテンのカビをつけおきで撃退!洗濯前の準備が大事 | びっくりカーペット

f:id:leaf787:20200702124452p:plain

f:id:leaf787:20200702124528p:plain

f:id:leaf787:20200702124556p:plain

f:id:leaf787:20200702124703p:plain

 

わかりやすいです。1番使いそうな情報だし。

実はレースカーテン、黒カビついちゃってて洗いたいんだよね・・とずっと思っててやってない。

いつかやるぞ!って奮起した時に、あれ、あの情報どうだったっけ?と、さくっと出てくることを期待。

 

襟袖洗いに有効かな?というウタマロのこと

襟袖洗いは毎日憂鬱です。

でも放っておくと、結構な高確率で黄ばんで汚らしくなること請け合い。

 

自分のシャツなんだから自分でやればいいじゃん。

 

と正直思ってるけど、やらないので(私は襟が黄ばむようなシャツを普段着ないのでそもそも襟洗いが不要)仕方なく私が(気が向いた時に)やるわけ。

 

今気になっているウタマロリキッド。

 

ウタマロリキッドよりウタマロ固形の方が落ちはいいみたいです。2つの違いは、蛍光増白剤がはいっている(固形)か、いないか(リキッド)?

公式のQ&Ahttps://www.e-utamaro.com/faq

ウタマロ石けんに蛍光増白剤が配合されているのはなぜ?
もともと市販されている白い生地の衣類などの多くは、生地をより白く見せる為に蛍光剤が塗りこまれています。しかし、蛍光剤は洗濯とともに少しずつ流れ落ちていき、徐々に衣類は元の白さを失っていくのです。ウタマロ石けんは、洗濯で失われる白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合しています。

個人的には、白のシャツの襟洗い=白さを求めている、ので、蛍光増白剤が入っている方がいいと思います(回数を重ねると、白さに違いが出ると聞いたことがある)

でも、色柄ものは色落ちするとか、手荒れとか、考えると、

とにかく深く考えずにそのへんの衣料に手軽に使える

(と思われる)ウタマロリキッドの方がよさそうあ、これはダメだ、とか、ゴム手袋しなくちゃ!とか考えるのがめんどくさいので。

 

↓ ファンの方?のウタマロリキッドの記事

頑固な汚れがよく落ちる環境にやさしいウタマロ石鹸とウタマロリキッド - えみままの子育て日記

f:id:leaf787:20200702131048p:plain

f:id:leaf787:20200702131154p:plain

 

ウタマロリキッドは洗濯界のスーパーヒーロー!肌も服も傷つけない!|YOURMYSTAR STYLE by ユアマイスター

f:id:leaf787:20200702132045p:plain

 

 ★部分洗い用液体洗剤 ウタマロリキッド 使ってみましたぁ♪ | ごまめの裏庭 

 

 

ちなみに、これまでは、 ライオン【トップ】 プレケア えりそで用 をリピートしていました。塗るだけなので簡単だったので ♪

ところが、これ、容器に問題があって、詰替えをすると、キャップの下の所が非常に外れやすくなるのです。

そのせいで中身の 1/4 位を1度に喪失するという非常に割高かつ面倒(事後処理)な事態に何度かなってリピを止める決断をしました。まあ、同じような感想は聞いたことがないので私特有の問題かもしれませんけど。

f:id:leaf787:20200702134226p:plain

 

えりそで洗い、というと、これも気になってました。

f:id:leaf787:20200702163528p:plain

 でもレビューや口コミを探したところ、【トップ】プレケアより洗浄力は落ちるらしく・・トップより高いので買ってません。

 

もうひとつ、『 プロが使っている 業務用 クリーニング屋さんが使っている!エリそで洗剤』というのも気になってます。洗浄力は高評価のようです。が、高いので躊躇しています。