世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

クレジットカード、入会・退会についての注意(2019年11月現在)

口座別家計管理をしよう!(← FP さんのアドバイスで)、と、ビューカードを 2 枚作りました(JCB と VISA)。しかし、実際にやってみて、利息の低さとポイント還元率の違いから 口座別管理はウチには効率が悪い、という結論に達しました。

 

過去の関連記事:下記の 2 に方針転換した理由が少し書いてあります

  1. クレジットカードの整理 - 世の中そんなもの
  2. 家計簿つける → 分析する のやり方にモヤモヤした日々(でもまだ継続中) - 世の中そんなもの

 

そこで、必要な理由がなくなった無駄なカードは退会してしまおう、と思うわけだけど、

ちょっと待って。

入会特典で作った時にけっこうなポイントをもらった気がする。

作ったのって、結構最近(今年)じゃなかったっけ?

と、これって安易に退会して大丈夫なの?、と気になったので調べました。

 

で、とても参考になるサイト発見(ありがとうございます)

クレジットカード入会後すぐ解約に注意!繰り返すと審査に悪影響 | クレジットカードスタイル

 

このサイトによると、特典目的の入会は違反ではない、が、短期間(半年以内)に入退会を繰り返すと審査に通らなくなる、と書いてあります。

信用情報機関には過去 5 年間分の記録が残り、その間に 10 回以上の入退会があるとよくない、とか。

また、解約しなければいい、というわけでもなく、短期間に入会数が多いと「申込みブラック」になる、と書いてあります(申し込み記録は半年で消える)。

 

へぇー、、そうなんだ(なんかちょっと怖い;)。まあ流石に10枚も申込みしないけどさ。

 

月日が経つのは以外と早くて遅いです。自分はどうだったかな、と確認。

最近の入退会は、

 

(私)

  1. ビックカメラ Suica 入会 ・・・  1 年前くらい? 
  2. ビューカード L 退会 ・・・  1 年前くらい? 
  3. 楽天カード入会 ・・・  1 年ちょっと前くらい? 
  4. 楽天カード A 入会 ・・・ 今年(半年以内?)

(パートナー)

  1. ビックカメラ Suica JCB 入会 ・・・ 1 ~2年前くらい?
  2. ビックカメラ Suica VISA 入会 ・・・ 今年?(半年以内?)
  3. 楽天デビット入会 ・・・ 今年?(半年以内?)
  4. 某自動車メーカーのカード退会 ・・・ (1 年半ほど前)

こんな感じかな。

思ったより多いけど;でも、別にイタズラな入退会でもなくて、家計の見直しで年会費かかるヤツを退会して別のに入会し直したとか(私の 1 と 2)、今年始めた活動でお店を使う事が多くなる予定でその店の提携カード作ったとか(私の 4)、還元率 up の為にメインカードとして作ったとか(彼の 1)、口座分け家計管理を提案されたからその為に作ってみたとか(彼の 2、3)、別のメーカーの車を買ったので恩恵もないし年会費もかかるから退会したとか(彼の 4)、まあ、簡単にいうと、

 

家計が厳しくなって色々見直したからこうなった(だって国だってそれを推奨してるじゃないですか、老後資金は自分でなんとかしろって。)

 

って理由があるんだけど、単純に理由なく見ると、コイツラ入退会多いな、おい、って感じがちょっと嫌かな;うーん。

 

 今回、口座別管理をやめる方針転換で、ビックカメラ Suica を 1 枚にしたいんだけど、今年はやめておこうかな、って、これを見て思いました。まあ、個々では 10回もないから大丈夫だとは思うけど、あんまり頻繁なのはやっぱりイマイチな感じ。来年、タイミングをみて退会したいと思います(覚えていられるか、ちょっと心配;)

 

 ビックカメラ Suica 退会の注意

Suica ポイント:マイページへの登録でポイントは合算されているので、カード 1 枚残しておけばポイントも残る

ビックカメラポイント:それぞれのカードにポイントがついてて、統合するなら店舗へ来てね(現在ネットでの手続き停止中)。

という違いあるので、退会前に、ポイント統合、か、無理なら使い切ることが必要。退会予定の VISA の方に 2000 pt 位貯まってるので無駄のないように。。

 

 

本当はカードなんて 1枚にサクッと統一したいんだけどね。いろいろ考えるの面倒だし、あれ、どうだっけ?てこうして確認する時間も勿体ない。

 

貧乏暇なし、と体現してる、ってこういうことか?  || orz。