世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

インターネットの見直し? NURO光の覚書き

さて次は、気になるNURO光です。

 

 NURO光は、工事費は40000円超えだけど、その支払い方法は月額に分割払いで上乗せされる形で、同額が同時に割引されるらしく、払った感覚のない実質無料となっています。いいですね。

但し、30ヶ月の分割払い(縛り)になるので、契約が 2 年縛りなのに期間が一致していないことから、実質 4 年縛りという感じ。分割払いが終わった30ヶ月のあと、更新月まで待つと、実質 4 年縛り

 

他社では有料が多いルーターレンタル料も月額に含まれていて魅力的です。新規契約特典で 1 年間月額1980円というのもやってます(2019年6月現在。他の特典との併用不可)。これが利用できれば単純計算で、32700円位のキャッシュバックと同等。

 

月額が安いのでこれがいいかなー、、と思いきや、、そうは問屋が降ろさない(死後?)。ひかりTV の月額料が高すぎでした; ウチは TV 2台は必須なので、どんなに頑張っても(割引使っても)月額3000円くだらないという結果で、節約になりえないという結論になってしまいました(哀;;

 

 

NURO光 について

光回線のインターネット料金プラン | NURO 光

月額 ・・・ 4743円
事務手数料 ・・・ 3000円
工事費 ・・・ 40000円 実質 4 年縛りで無料
割引特典 ・・・ 最初の1年1980円 = 32700円 割引相当

 初期費用合計 3000円 *実質 4 年縛り + 月額 4743円 

 

NURO 光でんわ

光電話の料金・オプション | NURO 光 でんわ

月額 ・・・ 902円(番号表示含む)
工事費 ・・・ 4000円(基本3000円+番号表示1000円)
解約時工事 ・・・ 2500円

 初期費用合計 4000円 + 月額 902円(解約時2500円)

 

ひかり TV for NURO 

料金プラン | ひかりTV for NURO

月額 ・・・ 1000円 + 500円(基本放送プラン + 光TVチューナーレンタル)
工事費 ・・・ なし?
TV 複数台の場合は、同数契約が必要。

 初期費用 なし? + 月額 3000円(1500円 × 2台)

* 2台目の契約には世帯割引(1000円引)があるが、基本放送プランは対象外(1台を基本、1台をおすすめプラン、とかの組み合わせもダメ)。最低利用額が3000円以上ということに
 ひかりTV機能対応テレビ・PCではご視聴いただけません。(利用条件注意事項

ウチは地上放送だけで十分で、でも2台は必須なので、、1 台で月額1000円ならいいけれど、2台で 3000円だと、J-COM で TV + 電話で 3200円と変わらない(そっちのが安い?)んじゃない?

 

NURO にかかる月額料金を単純に足していくと、

ネット 4743円 + TV 3000円 + 電話 902円 = 8645円。今より高い。

 

仮に、ネットだけ NURO にすると

ネット 4743円 + 3718円 = 8461円。これでも今より高い。

(現在の J-COM:トリプル使用で 8000円(基本7600円+番号表示400円)

 

なんだかな。

 

ネット NURO + J-COM TVと電話、で運用したとして、月額 300円ほど高くなる見込。縛りのある 4 年間運用したとして、14400円のアップ。

 

一応は、当初 1 年の割引が 30000円位あったと考えれば、15000円位のおつりはくるけど、事務手数料で 10000円近くかかる訳だし、ONU が 2つになったら電気代も UP だし、その他諸々なにかしらで必要なものが出てきたら、その位の金額はなくなってしまいそうです。

 

あ、J-COM の一部撤去費用もかかるんだから、もうほぼほぼ見直しの意味がなくてダメじゃん・・・。

 

所詮、通信系の固定費は高くつく世の中なんだ(月 10000円位が相場)・・・と、再認識させられている感じに。つまらない・・・。

 

 

ちなみに、先日メモしたソフトバンク光の場合

月額が、ネット 6700円 + TV 750円 + 電話 867円 = 8317円 

ルーターを自分で調達すれば、1000円節約できるので 7317円。

 

一応はこっちの方が安い(かも)。J-COM 解約の撤去費用も負担してくれる筈なので、初期の事務手数料 10000円くらいみておけば OK ? 固定電話の番号ポータビリティ代とかも取られそうだから さらに+3000円はみておいた方がいい?でも、基本工事はネット工事とは別で 24000円かかるそうです(×_×)。

 

月の節約額が 650円として(ルーターは購入前提 現在 8000-7317= 約 680円)。

初期費用 35000円(事務手数料+工事費)+8000(ルーター)として、66ヶ月。

6 年位使い続けてやっと今よりも節約に転じる感じ。

 

なにそれ?;

 

きっとその頃には忘れてまた乗り換えしよう!とか言って検討始めてそう。先に一括で払った事務手数料とかルーター代なんて絶対忘れる気がするわ(意味ない。ていうか、自己満足で自覚ない無駄な出費をする事になるかも・・・?;)。

 

やれやれ。一応まだ他のとこの調査も続きます・・・。 

 

<おまけの追記>

インターネットを乗り換えすると節約ができそう・・で、できない、という現実に、私が、うーん、つまらん!なんでだー!!と、騒いでいたら、、

 

パートナーが、、

 

彼)好きだよねー、そういう計算とかするの。

 

と、のたまいやがりました。

 

私)好きじゃなーい!こんなの面倒だし、やりたくてやってるわけじゃないし!!

 

と反論。

 

そうですとも。好きでやってるわけじゃないですよ。将来(の生活)に不安を感じてるから仕方なくやってるんです。不安のないくらいの貯金と収入が今現在あったなら、こんなことやってるかーーー!

(時間もったいないし、めんどくさいし)が本音。の筈。

 

彼)いやぁ、ほらさ、ネットじゃ節約できないってわかったんでしょ?だったら、その部分での節約はできない、って、それで終わりでいいじゃん、とか思うんだけどなー、。

 

私)・・・(くぅ・・正論っぽくて嫌だわ。流石お金に頓着しない性分め!)

 

私)だったら君が他の所でどうするか節約できるかとかやってよー!!

 

と、物理攻撃プラスで加えてみると、

 

彼)あー、、いやいや、頼りにしてるよ。信用してるから。やってください。ハイ。

 

とか言ってごまかして?ました。

 

うん、まあ、そうだね。インターネット+TVの固定費は月10000円位が普通(相場)なんだね。ってことは、なんとなくわかったよ(前回もそれで撃沈したような気がするし)。J-COM は遅いもんね(回線速度が)。それ相応のサービス料金ってことなんだろうね、たぶんね。

 

今回も撃沈しそうで、でもまあ彼の言うことも正しい感じがするので(気持ち的には嫌だけど)、そろそろ諦めるしかないかなーとも思ったのでした。