世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

炊飯器、プリンター、iPad が・・・予定外出費が続く感じー・・・

お金のことを考えすぎると自然とお金が出ていってしまうのかも知れませんねぇ・・・。立て続けに臨時出費を必要とする事案が発生中。まあそういう時期なのかもしれないけど、、、、近頃は IT が生活に沢山入り込んできて、買って終わり、ではなく、数年サイクルで必ず必須な経費が発生するようにできているような気がしてしまいます。

 

 [目次]

 

炊飯器が壊れる

一昨日くらいに突然炊飯器が壊れました。

ご飯を普通に炊いて、さあ食べよう、と思ったら、明らかにデジタル表示がおかしくて・・・どのボタンを押しても反応しなくなってしまったので、電気系統がイカレた感じ。一応ご飯は炊けてたけど、食べてみたら、、、

 

不っ味;;

炊いてる途中で突然昇天して、予熱で火が通ったのかも;

 

まあ、いまはなき SANYO の 2008年製 炊飯器だから、そろそろ買い替えとは思っていたし、よく使ったよね。

 

取り敢えず、これより前に使っていた炊飯器(さらに前だから 10年以上前っぽいけど少し前にイベントで引っ張り出した時に普通に炊けた)があるので、取り敢えずそれでつなぐことにしました。

 

炊飯器は圧力IH がいいなぁ・・・と贅沢ものなので、そうなると結構高いんだよね。型おちでもいいから 20000円前後で調達したいのだけど。

 

Canaon インクジェットプリンターが壊れる

先月の半ばから、なんだかプリンタの調子がおかしくて。

 

『 カバーが開いています 』

 

って、しょっちゅういうようになった。(ちゃんと閉まってるのに)

ちゃんと閉まっているのにそういうこといって、さっき送ったデータとか、今コピーしようとしたプリントとか、散々待たされた挙句無かったことにされてしまうので、たった 1 枚印刷(コピー)するのにも何分かかるんだか;

 

それがいよいよ 100% 再現状態になってきて、流石にもう修理に出すしかないか、って感じに。

 

Canaon のインクジェットプリンターの修理は、一律修理料金だそうです。送料など入れて大体 15000円 くらい。

(キヤノン:サポート|PIXUS MG6530 修理対応期間、一律修理料金)

 

同じ 6 色複合機 の TS8130 が 15000円で売っていたので迷ったけど、使用するインクが1000円くらい高くなるようなので、子供達にも聞いてみて、皆「 修理がいいよ 」というので修理にしようと思いました。

 

ちなみに、もし新品を買うとしても、

 キレイに印刷したいから文字がはっきりしている Canon じゃないと嫌。
 写真もきれいなのがいいから 6 色がいい。
 コピーも結構使うからスキャナ機能も必須!
 インクは故障が怖いから純正しか使わないよ!!

とかいう贅沢ものなので、6 色(以上)複合機+インクは純正、というコストかかりまくりになっています。

 

Canon の方が Epson より文字がくっきりしている、とか、5 色より 6 色がきれい、とかいうのは根拠がある訳ではなく、かなり主観的なものです。ネットで見ていると大して変わらない、というのもよく見かけるし、素人がイメージに騙されているだけ、というのも否定できません。

 

↓ 参考

PIXUS TS8130 

Canon 純正 6色マルチパック BCI-381+380/6MP 

Canon 純正 6色マルチパック BCI-351+350/6MP ←現在使用中のヤツ

 

最初、保証書とか購入時の情報がみつからなくて、2014年頃買った、という事しかわかりませんでした。

使用期間 4 年と数か月。当然保障外だよねー・・・修理費15000円、の筈だけど、なんやかやでそれ以上かかるとか言われたら嫌だなぁ。

 

私は購入時の箱を取っておく人なので、おまかせ梱包でなく少し安くなるセルフ梱包でいこう、と箱を引っ張り出しました。そうしたら、

 

おや?こんなところに保証書が。

 

箱に保証書がくっ付いていました。修理に出す時は箱を使うだろう、と未来の自分の行動を予測したのだと思われます(下手にどこかにしまうよりも確実。でも箱を出さないと気づかなくてアウトかも、という微妙さ)。

 

畳まれた保証書を開いてみると、なんと、長期保証(延長 5 年間)が付いている!

 

すっかり忘れていたのでこれは嬉しい誤算でした(記憶しておけよ、というのはおいておいて)。

 

購入もヤマダ電機だと思っていたのに joshin 電気で買っていたようです。自分の記憶力がなさすぎて、危うくせっかく付けた長期保証を無駄にするところでした。

 

残念ながらこういう事は一度や二度ではありません。自分で思っている以上に記憶力が悪いらしく、数年間の長期保証を(自分で付けておいて)忘れて しまうんですよね。なので最近は忘れてしまいそうな長期保証(5年以上)は付けないことにしているんだけど、今回みたいな事があるとやっぱり付けておいた方がいいかも、って少し思いました(今回でいえば、+640円で 5年保障に、というヤツでした)。

 

近くの joshin 電気に持ち込むか、対応不可なら片道送料負担で送るらしいです。電話しようと思ったらもう営業時間外だったので、明日営業時間内に(忘れずに)電話してみることにします。対象外、とか言われずに、無事に保障期間内修理ができる事を願います。

 

<後日追記>

店舗持ち込みで 2 週間以上かかったけど、無料で修理されて戻ってきました。良かった~。。これがあと 5 年もつかは微妙だけどできるけ使ってから買い替えたいね。

 

インクジェットプリンターの寿命は 3 ~ 5 年らしいです。5年間長期保証は、高確率で利用する可能性があるサービスで、1000円以下で加入できるのでかなりお得だったことがわかりました。(寧ろ、メーカーとしては失敗策なんではないかと・・・)

 

次回もあれば絶対に加入するけど、流石にこれは採算が合わない、と、メーカーが気づいていれば、プリンターの長期保証は取りやめているかも知れませんね?

 

iPad のバッテリーが寿命だった

少し前からなんだか調子が悪かった iPad。最近電源つけると直後に再起動する事が 100% になってきて、流石にこれはバッテリーなんじゃ?と疑ってみた。

 

過去記事で、OS のアップデートで治るかな、なんて書いたけど、当時の不安定さもバッテリーのせいだったかも。

 

いろいろ調べたら、バッテリーは 2 年位が寿命だって?

Apple Care に入っていたら、劣化したバッテリー交換は無料なんだって。

 

  へぇ・・・(そうなんだ)

 

Apple Care は 2 年で自動解約になるんだって。

 

  へぇ・・・そうだっけ(そういえばそんな事を言われたような;)

 

購入時に Apple Care に加入して、月々400円?600円?くらい 2年間払い続けていたけど、結局 1 度も何も使わないまま終わってるじゃん・・・。

 

iPad の不安定さを過去記事で書いたのが去年の 5 月。もしかしたら、Apple Care が終了する 9 月には、バッテリー無償交換対象だったかもしれません(バッテリー容量 80% 以下だと交換してくれるそうです)。

 

今のいままで忘れていたけど、確かに、iPad を購入する時に、

  Apple Care は 2年で終わる。

  終わる直前にバッテリー交換しておいた方がいいですよ。

と言われたようなそんなような記憶がうっすらーと思い出されたけど、Apple Care 終了から既に半年くらい経っているわけで、もうあとの祭り・・・orz。

 

保証期間外のバッテリー交換は 10800円 だそうです。

 

なんだ、その位か

(確かに高いけど、70000円もする iPad がそれで復活するならいいんじゃないか?)。

 

しかし、更に調べていくと、画面に傷などある場合はそこも修理対象になり、なんと、30000円超える修理代金になる、とかなんとか。

 

はあああぃ?!(← 奇声?)

 

いやいやいや、別に画面の傷なんて治さなくていいからバッテリーだけで。と思っても、Apple は両方直さないとダメ、っていうんだって。しかもデータも消えるっていうし。

 

バッテリーで 1 万円、画面の傷で 35000円? 全部で 40000円超えそう。

流石に高すぎる。

 

もしも私の iPad が画面ばりばりの傷がついているなら、まあそれでもいいか、と思うけど、実際にはそんな事はなくて、

 

ぱっとみ分からない光の加減でやっと分かる位のうっすい傷が 1 箇所だけ 5 mm長あるかないか、と、

端っこの方にちょっとかけたような傷があるかないか(カバーガラスだけが欠けているようにもみえる)、

 

というかなり微妙な小傷しかない。しかしこの程度の小傷で 30000円超えの修理を請求されるのは納得いかない。しかもデータ全消去必須。

 

そんで仕方なく正規でないバッテリー交換してくれる所を探して、
ここ→ iphone 修理 の ifc がよさそうだったんだけど(電話で問い合わせた時かなり親切丁寧でした)、保障は 1か月なんだって?つまり、すぐにまたダメになるかもしれなくて、どっちにしろ、また 2 年くらいでバッテリー交換必須になってしまう訳だし。

 

なんだかな。

 

バッテリー交換してもすぐ壊れるか 2 年後にまた交換する事になるので、消費税が上がる前にもう買い替えてしまおうかと思うようになりました。

 

今の iPad にそれなりの愛着はあるけど、もともと型おちで買ってるからそれなりに古いし、いまなら売ったら少しは値段つくかもしれないし?とはいえバッテリー劣化品だとどの程度なんだか、ちょっと怖いけど。

 

iPad のモデル比較参考
iPad モデルの仕様を比較 | ソフトバンク

iPad Wi-Fiモデルの違い、どっちを選ぶべきか徹底比較! - シンスペース

iPhone所有者はiPadセルラーモデルを絶対買うな!私は後悔してます。 | Apple信者1億人創出計画

 

 

次から次へといろんな事が出てきてなんだか大変です。

 

そして、自分の記憶力のなさも大変です( 使わなかった Apple Care はもったいなかった)。

 

なのでまた、未来の自分に記憶を思い出させる為にも、結局どうなった?とこうしてブログとかに書き留めていこうと思います。