世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

水道代が高いんだよね・・・つづき3・シャワーヘッド検討

前回の記事 ↓↓↓

で、水道使用量をもう少し少なくした方がよさそう、となったので節水シャワーの検討はじめました。

 

参考記事をメモ。

1

2

3

4

5

具体的な体験談はとても参考になります。が、この手の記事はアフェリエイトな誘導も少なからずあるのでそういった匂い?を感じた時は参考程度に留めるようにしています※。結局、最終的には自分で試してみないとわからないですよね。なので時間もお金もかかるんだよね。

 

※何年も前のことだけど、食洗機の比較?オススメ?記事で、パナソニックいいよ!すごいきれいになった!なんてわかりやすいキレイな記事があって(確か書いたのも主婦の人)、そうなんだ、すごい!私もほしい、なんて思ったことがあったけど、いざ使ってみるとそうでもなくて・・寧ろ期待した分使いづらいところが気になってイライラさせられました。汚れだって落ちない時は落ちないし、鍋の汚れもすっきりでびっくり!なんて書いてあったのにそうでもないじゃん。

 

おかしいなぁ、と思い悩んだ(という程でもないけど)結果、あ、あれは誇張していたんだな・・メーカーから頼まれたモニターだったら悪いこと書けないもんね。。と妙に納得しました。当時はメーカー主催のモニターさん募集(体験をブログで書いてねってヤツ)とか結構ありましたし。もちろん本当の所はわかりませんけど。

 

ホームセンターでも実物を見てきてレイニーがいいなって思ったんだけど(4と 5 の記事)、Amazon の評価みると、低い評価に真剣味があってちょっと気になりますね。

 

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 三栄水栓 シャワーヘッド 節水 ストップ レイニー 【シャワー穴0.3mm 肌触り・浴びごこちやわらか】 ホワイト PS303-80XA-MW2

上位の肯定的レビュー

上位の批判的レビュー

  1. 重いという意見と軽いという意見あり
  2. 水流は丁度いいという人を弱いという人とあり
  3. 0.3mm 孔は細い為すぐにお湯が冷めて寒いとかも。冬は使えない、という人まで。
  4. 孔が細かいのでゴミが詰まりやすくそのせいで明後日の方向に水が飛ぶとか
  5. 傾きがきついので下の方に向いてしまうとか
  6. 3ヶ月で壊れた、とか?

1については、今のヘッドは小さめなので微妙。実物持った感じはそうでもなかったかな。2については二世帯仕様で既にちょっと水流弱く感じる時もしばしばあるので(多分1Fでも使っている時)少々心配。節水と割り切れる程度ならいいが。3については戸建てでマンションよりは確実に寒いであろう浴室なのでかなり心配4は掃除をマメにしない方なので微妙(掃除しろって感じ。でも出来れば手間暇かからない物がいい)。5 は今よりも角度が下過ぎて頭洗うのが大変になったら致命的。壁掛けフックは可動式でないのでこれはよく調べないと使えないかも・・。6はウチは結構扱いが乱暴だからなー、壊れやすいとよくないかも・・・。

 

総じて微妙そう。水流や孔の大きさはそれがイコール節水につながると思うので多少仕方ないと思いますね。でも、湯温がすぐに冷めて冬に使えない程だったり、角度が下過ぎて頭洗えないとかだとちょっと致命的ですね。高いフックにつければいいんだろうけど、そうすると距離がるから更に寒いってことだろうし家族はともかく私は背が低いから使いづらくてイライラしそう。

 

角度のことや孔が詰まりやすいとかなんて考えつかなかったので、シャワーひとつとっても奥が深いですね。

 

長くなったので今日はここまで。レイニーは取り敢えずいち候補として。できればもう少し違うのがいいかも・・・。