世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

水道代が高いんだよね・・・つづき

昨日、水道代が高いのでなんとかできないかネット検索してました。

 

そうしたら、節水方法はさておき、そもそも、本当に高いのか?という疑問も出てきて・・うーん。

 

Yahoo の知恵袋なんかだと、水道代が 3万円前後の家って結構あるみたいな?なにせ、水回りが全部 2 個の 8人だからなー、しかも半分は節約精神の低い未成年。

 

本当に使い過ぎなのかどうかのメモを。

 

水道料金が高いと言われました五人家族で、二ヶ月分の料金が水代二... - Yahoo!知恵袋

 

二世帯住宅の水道メーター /聞いちゃえ広場まとめ | まるわかり注文住宅

 

二世帯住宅だと水道料金が二倍以上高くなる理由とは? | 住宅ローン審査に通りやすい条件

 

漏水調査隊(公式ホームページ)

 

二世帯住宅の水道メーターは世帯ごとに分けられる? – 後悔しない家造り

 

水道料金がめちゃめちゃ高いんですが…。 - 水道料金って、一... - Yahoo!知恵袋

 

 

情報不足なのは、この料金になる前がどうだったかがわからないことかな。完全同居の時期はあるけど、その頃は親世帯にまかせていたので料金がどの位だったのかわからない。この家が建ってからなら検針表全部取ってある筈だから変化はわかると思うんだけど。

 

あとは結局、自治体によって制度がまちまちだったり、専門家による漏水検査したいとかメーター分け工事したいと思っても、それも結局工事費用はまちまちで見積もり取らないとわからないとか、やってみても結局変わらなかったら勿体ないしな、とか、難しいよね・・・。