世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

キッチンの水栓レバーが壊れる

PC に続いて今度はキッチン。勘弁してください・・・。

 

息子が壊したのか老朽化なのかどっちもなのか(たぶんどっちもの相乗効果)、台所の水栓レバーが壊れてしまいました。

 

家の水栓は 「ワンホールタイプシングルレバー混合水栓」 に分類されるもののようです。

f:id:leaf787:20180714182034j:plain

ちょっと違う画像だけど、まあこんな感じの。これの持ち手の所=レバーが外れてしまったのです。

 

一応、ハメてみて使えない事もないけどスカスカのグラグラで、ゆっくり操作すれば大丈夫だけどちょっとした拍子にカラーン!と外れる状態

 

やっぱり不便なので直した方がよさそうで、水栓ごと取り換えかなぁ?と検索してみたけど、素人には簡単にできる程のレベルではなさそうで(ちょっと面倒そうだし水漏れとかのリスクがあるみたい)。でもプロに頼むとやっぱり工事費とか高いよね。たかだか持ち手が外れただけだというのになんか勿体ない。

 

で、いろいろ検索した結果、もしハマるレバーがあればそれの交換だけで済みそうなことが分かりました。

 

参考サイトはこちら ↓

「台所 水栓 壊れた」 とか「キッチン レバーハンドル 外れた」

とかのキーワードだと、

自分で水栓交換する場合のやり方とかのサイト(動画)がいっぱい出てきたけど、このサイトではレバーのみを交換したという体験談でした。

 

このサイトの一番参考になったのは、新・旧のレバーの内側の写真を載せてくれていたところです。これのおかげで、水栓本体に残っていた白い四角が外せることが分かり、この部品が本来は水栓レバー内側にくっ付いていたのに外れてしまった(部品の接続の境目(接着剤でくっ付いていたっぽい)で剥がれた(せん断された感じ)と分かりました。

 

破損の原因がこれならば、同じ水栓レバーを買ってくればハマりそうです。

 

ただ困ったことに、型番がわからない。型番が書いてあったのでは?と思われるシールっぽい所はきれいに文字が消えています。そこに型番が書いてあったのかも怪しいくらいきれいに;

 

お客様センターに電話するも、本日は営業終了で明日に持ち越し。

 

気になるのでネットでシステムキッチンの商品名で調べてみたけど全然それっぽいのは出てこない。10年近く前のものなので既にあてはまる部品はないかも知れません・・・。そうなるとやっぱり水栓ごと交換?

 

正直10年越えのキッチンなのでどうせやるならキッチン毎リフォームしたいんだよね。でも先立つものが必要だから出来ていないだけ。数年後(あくまで予定)の全とっかえを考えるとやっぱりもったいないし、なんとかハマるものがあればいいのだけど・・・。

 

[2018/9/25 追記]

 

usapenta787.hatenablog.jp