世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

電気料金シミュレーション中 その2(ソフトバンクエネルギーの場合)

ソフトバンクの電気プランでシミュレーションしてみました。

取り敢えずは現時点で申し込みできる「自然でんき」で。

自然でんき 電気料金のかんたんシミュレーション! | エネルギー | ソフトバンク

 

できるだけ正確にしたいので直近の過去 1 年分の電気量を入力して試算しました。

結果、、、

f:id:leaf787:20180529002821j:plain

とかいう画面。

ん、んんん???

なんか計算結果では、こんなにお得!!みたいに書いてますけどね、違いますよこれ。

現在の電力会社のところ、62.8 万円もかかってないし。

 

実際に直近過去 2 年分の電気料金は約 52万円だったので、少しだけソフトバンクの「自然でんき」の方が割高ということになります。

 

ただ、1年間のお得額を算出してくれるエネチェンジサイトでは、ソフトバンクの「自然でんき」の方がお得と出ました。

 

どうも我が家は直近1年分よりその前の1年分の方が使用量が少なかった=料金も安い、みたいで、そのせいで2年間の節約額を算出するソフトバンクのシミュレーターだと誤差が出るのかもしれない。どちらにせよ使用量によってお得なプランがどっちかに変わるのであればに乗り換えるには微妙なラインに思える。

 

現在のピークシフトプラン、今や契約できない過去のプランだけど思った以上に我が家の使い方ではお得なのかもしれません。

 

思い返せばピークシフトプランに切り替えたのも、サービス終了間近、新規申し込みをス終了します、の告知があったタイミングで、滑り込みで申し込みでした。その時の決断のお陰でここ数年は節約できていた可能性が高く、結構エライじゃん、私。。

 

現在の電力会社の料金がソフトバンクのシミュレーションで的外れ?なのは、従量電灯B、C でしか試算できないせいかもしれません。試算出来ないだけでなく申込みもできないのか、イマイチ分からないのだけど、どちらにせよ微妙ななのでなんとも即決できない。

 せっかくなので、ソフトバンクでんきの試算もしてみました。シミュレーター

がないので手計算です。

 

f:id:leaf787:20180529010808p:plain

この料金表に基づいて計算してみました。基本料金はイマイチわからないので、仮として今の半分の5kwで計算。

 

したら、やはりというか、それでもソフトバンク電気の方が高くなってしまいました。

 

更に分かった事には、ソフトバンクでんきはソフトバンクの携帯かネット契約がないと申込できないそうで。

知らんかった;