世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

電気料金シミュレーション中その1(東京エナジーパートナーの場合)

電気会社の見直しについて時間がないので早速シミュレーションしてみているところ。

なぜか先にチェックしたサイトではなく、現在契約中の東京電力の最近の料金プランのシミュレーションをやってみた。

 

お客さまにぴったりの料金プランをご紹介します!

なんて書いてあるので、わくわく?しながらやってみると、

 

f:id:leaf787:20180528212627j:plain

f:id:leaf787:20180528212632j:plain

 

あ、れ?

東京電力の最近のプランでは全然お得でないようだ。

この下に続く3位以下のプランも、どれもこれも 1 万円近くまたは 1万円を超える割高加減。

 

なんだかな。

 

ちなみに、現在の我が家のプランは新規受付終了のピークシフトプランで、二世帯住宅の為、一般的な家庭よりも契約も大きく電気量もたくさん使っている家庭にあたる。

 

上記は電気+ガスの試算だったので試しに電気のみにしてみると、どのプランも 2万円以上割高という結果だった。

 

東京電力のプランは我が家には合わないようだ。

 

ちなみに、最近はあまりみないピークシフトプランについて説明してくれているサイトがあった。

この記事で、

「現状、ピークシフトプランはほとんどの家庭では料金が下がらず、あまり使い勝手がいいとはいえません。東京電力のサイトにあった、ピークシフトプラン加入シミュレーションもいまやなくなってしまいました。」

と書いてある。

 

また、

ピークシフトプランで電気代が節約できる人はどんな人かという質問の答えとしては、契約アンペアが 50A 以上、1 か月のご使用量が 600 kWh以上だと推奨されています。2 世帯等の大所帯で、子どもが学齢期で親もフルタイムもしくはパートタイムをしており昼間はそれほど電気を使わない、でも大所帯なので電気はたくさん使う!というご家庭はピークシフトプランだとお得になる可能性があります。」

とも書いてある。

 

「可能性があります」という書き方に後ろ向きな感じがひしひしと伝わってきてなんだかなって感じだけどまあ、ウチ、ほぼ全部当てはまるので多分そうなんでしょうかね。

 

つくづく、電気に限らず私を取り巻く環境って一般的でないことが多く、そのせいでネットの情報を参考にした事が裏目に出て却って損したりする事がよくあります。

 

今回も慎重に検討しなければ・・・。