世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iPad が不安定。

iOS を 11 にバージョンアップしたあたりからだと思うが、iPad が不安定になった。

 

確か iOS 11 へのアップデートは昨年リリース?された気がするが、面倒なので暫く放置してて一ヶ月位前にアップデート実行した気がする。

 

で、そのあたりからだと思うのだけど、使用中に急に真っ暗画面になって再起動されたり、Googleマップみたり動画再生している時に、突然タッチに反応しなくなってどうにもならなくなったり。

 

この時はタッチもボタンも無反応なので仕方なく、電源ボタンをずーっとずーっっとずーーーーーっっと押しっぱなしにしていたら気づくと再起動された。1分超えで電源ボタン押してたので、ボタン関係なく(別に押してなくても)時間経過で再起動したのかも。

 

さっきは休み時間に動画を再生したら音量がデカくて、いかんいかん、と小さくしようとしたら、

 

下からのフリックで出てくるハズのメニューでないし(明るさや音量変更できるヤツが出ない)、

 

慌てて音量ボタン押しても反応しない。

 

ホームボタンも反応しない。

 

タッチだけは反応するようで、動画は止められたけど、ええーー・・・って感じ。

 

ゲーム動画とかの音量がだだ漏れしたらどうするんだ!

※カミングアウトしてませんので

 

そしてその後、最近見慣れた真っ暗画面になり勝手に再起動された。

 

流石にいろいろと問題発生になり兼ねないので、iPad が不安定な原因を検索してみた。

 

あまり目ぼしい情報はなかたけど、

 

iOS 11 がいけないんじゃーん? と思えるような記事がちらほら。

 

こんなや、

 

こんなのが、


見つかりました。

 

ちなみに、Apple サポートページにあった  iOS 11.2 にアップデート、というは、既に 11.2 だったので意味ないというか。

でも iOS 11.3 が出てるみたいだったので、11.3 にアップデートをしておきました。

 

どうも通知がいけないようですけど、通知って便利だからついてる機能なのに、オフにするってアプリによっては不便だよね。せっかく便利なデジタル機能のひとつなのに、なんだかな。

 

そして、サポートの方じゃないけど、iOS の時計を変更するっていうのも、それって現在時刻でない時刻を表示するってことでしょうかね。いやいやそれはないでしょ、って感じ(不便過ぎておかしいよ、と個人的に思うけど)。

 

とりあえず、11.3 にアップデートしたので少し様子見。

 

ダメだったら、サポートじゃない方のサイトに書かれているアプリの通知オフを試してみようかな。

 

iPad 使い始めて 1 年半。いいこともあるけど、イラっときたり、なんなんだ、と思う事の方が多いような気がするな。

 

<2018.5.27 追記>

11.3 にアップデートしてから10日程経ったけど、今のところ突然のフリーズや再起動はなくなったかも。