世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Apple ID の復旧

息子が iPhone を紛失して、とても面倒なことになりました。

仕方なしに新しい iPhone を買って AppleID と連携しようとしたら、紛失した以前の端末にパスコードを送ったから確認しろ、と。だから紛失して手元にないから無理だって。

結論からいうと、もう使えない番号、ということにして、Apple ID の復元というステップへ。そこを選択したら私の電話番号にパスコードを送ることができました。ただし、できるのは復旧のリクエストまでで、当然目的であるデータ復元には到達できない。

また、Apple ID の復元(復旧?)には本人確認とかで数日かかるんだって。

 

iPhone の記事でちょっと参考になりそうなやつをメモ

iPhoneを紛失したけどまったく困らなかった

だそうです。

でもよくよく読んでみるとこれは2ファクタ認証が必須でなかった時代っぽいですね。

 

Apple ID の復元には一ヶ月以上(二ヶ月近く)かかるという記事を発見。

せっかく新しい端末契約したのに1ヶ月使わないとかありえない。

新しい Apple ID を作った方がいいかな・・・。

とても参考になるのでメモ。

 ↓

Apple IDで2ファクタ認証できない 2(完結編)

http://ralphone.net/apple_id2/

 

2ファクタ認証で確認コードが受け取れない時の対処法1

http://ralphone.net/apple_id3/2/

 

YモバイルでSIMカード再発行

http://tomoki1970.net/blog/ymobile-sim-reissue/

 

2ファクタ認証面倒くさい・・・。本人確認とかいうけど利用者は子供で契約者は親(私)で、ApplePay なんて使ってないしクレジットカード情報も入れてない。復旧に必要な本人確認なんてできるのかどうか、時間がすごくかかりそうな気がしてしまう。

 

紛失端末はまだ解約していないので機種変更や SIM の再発行とかで別の端末に電話番号を復活させれば認証コードを受け取って iCloud にログインできそう。問題?は、機種変更では勿論お金がかかるし(新しい端末代金が高い)、再発行はお店に行かないとでお店が近所にないので往復の電車賃で1000円超える。時間もかかる。どうしようかな。