世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

ふるさと納税 私のお勧めするサイト

もしも子供がいるなら、税金対策としてもふるさと納税はおススメです。

でも、ふるさと納税のサイトって沢山あって、どこがいいんだかよくわからない(かった)。

 

私はこういう事でいつも悩むので(かなり長時間)、今回は、私個人の体験によるお勧めのサイトを書いておこうと思います。

 

ところで、法改正により、返礼品は 2019年 の 6月?から還元率が下がるみたいで、寄付するなら今年の早めがいいみたい。頑張る(?)ぞ。

 

[目次]

 

最初の失敗(主観)

3年くらい前から、税金対策を兼てふるさと納税を始めました

 

私の記憶によると、その当時はふるさと納税の為のポータルサイトはあまりなくて

とってもわかりやすいサイト名として

『 ふるさとチョイス 』 が検索でいつも 1 番に出てきました。

(あくまで記憶)

 

名前から言ってもまさにそれ、って感じだし、初めてのふるさと納税は『 ふるさとチョイス 』 から。

 

寄付金は結構な大金だけど、実質2000円なんだし?

いやでも、買わなくてもいいものに 2000円出すのは実際はバカだよ・・・

いやいや、そうは言っても税金の基準が安くなれば他にもいいことあるかもしれないし・・(就学支援金とかね!)

 

なんて、気持ちだったので、返礼品には結構な期待をしてたんですよ。

ちゃんと(?)人気ランキングの上位の返礼品(食品)選んだし。

 

なんだけど、結果は、、たいしたことありませんでした・・・

 

2000円って考えれば、まあ、割安感はあったけど、量もそうでもないし、味も普通。家族の反応も普通(寧ろ一部は不評)。

 

その時私は強く思いました。

 

人気が上位だからといってそれが美味しいとは限らない

より見栄えがいいものが人気ランキング上位になり易いのだ。

 

通販あるある?なんではないかと。あくまで個人的な思いだけど、かなーり強くインプットされました

 

あ、もちろん本来の趣旨は返礼品で選ぶのではなく、応援したい自治体に寄付をするものです。当時はやりすぎの高額返礼品、とかも流行って・・もとい問題になってて、それもありかな、と、高額なものを選ぼうか、と思った時には政府の警告(?)かなんかで大方撤去されてしまいました。なので、私の納税はもっぱら応援したいような食品を産出している自治体への寄付が多いです。

 

同じ失敗はしない、という意気込み

さて翌年。

昨年の失敗はしないぞ!と思いつつ、実際に手に取って見ることは出来ないのでどうしたものか。

 

取り敢えず、今年は違うサイトにしよう、と目に付いた『 さとふる 』 で探す事にしました。

そして、これが大成功。家族にもすごく好評でしたv

 

余談だけど、当初ふるさと納税のやり方が今一歩理解できていなかった私は、これらのポータルサイト公共のものかと思っていたし、どっちのサイトもデザインが似ていたので同じサイトかと錯覚した事もありました。今では、公共運営ってわけではなく、多分委託とかで運営されてるんだろうな、という事と、2つのサイトがまったく違うサイトであると認識しています。

(あってますよね?)

 

『 さとふる 』は口コミがリアル。

さとふる 』 のサイトをみてみると、ふるさとチョイスに比べて品数・・もとい参加自治体が少ない感じでした(あくまで当時の話)。

 

返礼品の種類が少なめな印象で、最初はどうしたものか、と思ったけど、、、よくよく見ていくと、口コミがとてもリアルだったのです。

 

ふるさとチョイスの口コミは、見た目から「美味しそう、とか、届くのが楽しみ」とか書かれている感じのものが多く、一方のさとふるは、実物が届いてから「美味しかった、とか、あっという間に食べてしまった」とか、そういう実体験的な感想が多かったんですよね。

 

あくまで私の印象なんですけどね、ふるさとチョイスさんには悪いけど、さとふるの口コミの方が(申込数の?)単なる人気ランキングよりもずっと信頼がありそうに思えたのです。

 

そこで、よりリアルな口コミが多いハズレなそうなものを選び、寄付しました。

 

結果、大当たりv

 

これなら満足というものが届いたし、家族からもまた食べたい!っと大好評。そして次の年もさとふるで同じ自治体に寄付をしました。

 

断然おススメな『さとふる』

そんな訳で、私的に『 さとふる 』が大好きになりました。

 

2018年は迷わず『 さとふる 』だけから選んだので、ふるさとチョイスの現在の口コミ状況(?)がどうなのか分からないけど、さらっとみた感じでは、人気ランキングはやっぱり見栄えの方が優先されている感じがしました。 

(あくまで推測の域と個人の正直な感想・印象に基づいてます。)

 

さとふる 』は、今年は前より自治体数は増えたような気がしました。

私的にはさとふる 』の口コミが本当にお勧め(と思ってます)。

 

サクラ的口コミもあまり見ないし、これからもリアルなのが増えるといいなぁ。

 

使い勝手は大差なし

サイト自体の使い勝手は、正直あまり変わりませんでした。どっちもそれなりに充実していて使いやすいと思います。毎年同じサイトを利用すれば、履歴が残っていくのでなるべくそうした方が便利かな?

 

2018年は、ふるさと納税関連のサイトが随分増えたな、という気がします。

楽天でも Yahoo! でも始めた?し、ふるぽ、とか、ふるなび、とかいうサイトもありますね。

 

私的には『 さとふる 』ですごく満足しているので、もし他のサイトで、こんなもんか・・と思った事があったら、さとふるの口コミを参考に試してみては。

 

www.satofull.jp

アフィリエイトは入っていないので安心してクリックをどうぞ。。